厚木キャンパスでカムバックひょうご説明会を開催しました
東京農業大学と兵庫県が本年度締結した地域創生に係る包括連携協力協定の具体化の一つとして、5月23日(水)16:20~17:30、厚木キャンパスにおいて、兵庫県職員農学職の業務説明会と兵庫県へのUJIターンを進める説明会「カムバックひょうご説明会」を、兵庫県と合同で開催しました。
昨年の5月、今年の1月に続き3回目の開催。参加者は8名。出身県別では、兵庫県内出身者2名、他府県出身者6名。男女別では、男子5名、女子3名。
椿野幹事長からは、兵庫県農業の現状と本年度の兵庫県職員(農学職)採用試験について説明。筆記試験問題の説明や受験参考書の紹介、面接試験の対策についても説明があり、参加者は熱心に耳を傾けメモをとりました。
県の「カムパックひょうご東京センター」から百田アドバイザーにもお越しいただき、兵庫県への移住・定住のお話しもしていただき、お話しの後には、意見交換も実施。充実した時間が過ごせました。
厚木キャンパスの金子キャリア課長、小松課長補佐には、参加者募集から当日の準備まで大変お世話になりました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。
兵庫県の魅力を紹介する百田アドバイザー | 当日配布された資料 |