令和元年度兵庫県支部総会を開催しました

 令和元年6月30日(日)、神戸市中央区の中国料理「東天紅」で、令和元年度兵庫県支部総会を盛大に開催しました。ご来賓を含め61名の皆さんにご参加いただきました。

参加者全員で大根おどり

参加者全員で和やかに記念撮影

 
▢ 第1部 総会
 阪上勝彦氏(平成4年・造園)のリードで学歌を斉唱した後、昨年12月8日に亡くなられた、松谷英次郎元支部長をはじめ4名の物故者への黙祷を行いました。
 石原支部長の開会あいさつに続き、6月24日に選出されたばかりの校友会萬歳章新会長からご祝辞をいただきました。萬歳新会長は会長就任後、支部総会への出席は兵庫県が最初です。(萬歳会長挨拶要旨)

石原支部長、開会あいさつ 萬歳章新会長、来賓祝辞

 続いて、髙野学長のご名代としてご出席いただいた大浦裕二国際食料情報学部教授(エクステンションセンター長)からご祝辞をいただきました。大浦教授は、農大と兵庫県との包括連携協力協定(平成29年4月)にもご尽力いただいたほか、農大生の兵庫県を巡るバスツアーや兵庫県民農林漁業祭への農大初出展などでもお世話になっております。
 兵庫県からは、昨年度の井戸敏三知事に続き、本年度は、金澤和夫副知事にご出席いただきました。副知事からは、農大の校友が県の内外で活躍していること、石原支部長のリーダーシップのもと、連携協定の取組が進んでいることなどについて、感謝のお言葉を頂戴しました。

大浦裕二教授、来賓祝辞 金澤和夫兵庫県副知事、来賓祝辞

 続いて、石原支部長が議長となり、①平成30年度事業報告及び決算報告、②監査報告、③令和元年度事業計画及び予算の議案審議が行われました。一連の議案は、スライドの自動映写で一括説明され、全議案が異議なく承認されました。

全議案をスライドで一括説明

▢ 第2部 懇親会
 南部一郎大阪府支部長、小島義治京都府支部長の来賓祝辞に続いて、姫路市広畑の田中酒造場の銘酒「白鷺の城」で鏡開き。田中康博社長(昭和50年・醸造)も駆けつけ、お酒の紹介をしていただきました。「白鷺の城」は、今年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞しています。
 出席者の最高齢者 永井裕三先輩(昭和34年・林学)の乾杯のご発声で、懇親会がスタート。

南部一郎大阪府支部長、来賓祝辞 小島義治京都府支部長、来賓祝辞
田中酒造場 田中社長、鏡開きの酒紹介 田中酒造場「白鷺の城」で鏡開き

永井裕三先輩、乾杯のご発声

 
 途中、JAあわじ島 森紘一代表理事組合長(昭和36年・短農)から、今年5月に、農大と南あわじ市、JAあわじ島の三者で締結された包括連携協定についての報告があったほか、玉木崇久先輩(昭和51年・拓殖)からは、今年4月に兵庫県リレーカーニバル出場のため小指監督ほか農大陸上競技部の皆さんが来県いただいたこと、2年前に出産間際で支部総会に参加した玉田めぐみさん(平成16年・拓殖)は、1歳の愛娘みずほちゃんを連れてきてくれました。
 参加全員で盛大に大根踊りも行いました。東大法学部卒業の金澤副知事が、大根を手に率先してステージ上で踊っていただいた姿を見て、一同感激しました。
 橋口誠副支部長の閉会あいさつで懇親会はお開き。一同、来年の再会を約して散会しました。
 来賓の皆さん、校友の皆さん、支部役員の皆さん、本当にお世話になりました。来年も元気にお会いしましょう!

懇親の様子1 懇親の様子2
15蔵元から提供された銘酒が勢揃い  JAあわじ島 森組合長 協定締結報告
永井先輩、詩吟「白鷺の城」 玉木先輩、箱根駅伝への道を紹介
玉田めぐみさんは1歳の娘を連れて参加 金澤兵庫県副知事も大根踊りに参加

橋口副支部長、閉会あいさつ

支部トップページに戻る
Copyright© 2024 東京農業大学校友会 All Rights Reserved.
【お問合せ先】 TEL.03-3429-1983 FAX.03-3427-2271
E-mail:ko3883@nodai.ac.jp
〒156-0054  東京都世田谷区桜丘3-9-31
ページの先頭へ戻る