平成27年度新潟県支部総会を開催しました

 平成27年5月30日(土)午後1時30分より、新潟東急インにて平成27年度新潟県支部総会を開催しました。総会には会員95名が出席。
 山本支部長あいさつの後、校友会三好会長からあいさつをいただき、矢口教授から大学の近況報告を兼ねてあいさつをいただきました。続いて、小林募金課長から125周年記念事業募金についてのお話をしていただきました。
 議事に入り、平成26年度事業報告及び決算報告、平成27年度事業計画及び予算(案)を慎重に審議し、すべて原案のとおり承認されました。
 審議終了後、各分野で活躍している若い校友が行う講演会は、講師に「さつまいもプリン」で地域活性化に挑戦する長岡支会の新谷梨恵子さんにお願いしました。新谷さんは平成12年農大を卒業し、「農業を実践する」という希望をかなえるため、東京から新潟に嫁ぎ、さつまいもをはじめコメ、スイカ、トマト、メロンなどいろいろな農産物を生産し、それを加工し幅広く販売しています。みごと、農業の六次産業化と地域の活性化は成功し、さつまいもプリンは広く県内の学校給食にも採用され話題を集めています。現在、新谷さんは各方面から講演依頼が多く忙しく県内を飛び回っているそうで、また、新しい夢に向かって模索しているということでした。八面六臂の活躍の話に会員は熱心に聴いていました。
 引き続いて懇親会を開催し、出席会員は97名に増えて和やかに親交を深め、最後に学歌や「青山ほとり」を歌い散会しました。

支部トップページに戻る
Copyright© 2019 東京農業大学校友会 All Rights Reserved.
【お問合せ先】 TEL.03-3429-1983 FAX.03-3427-2271
E-mail:ko3883@nodai.ac.jp
〒156-0054  東京都世田谷区桜丘3-9-31
ページの先頭へ戻る